Powered By Blogger

365日、迅速な対応! 水のトラブルや設備のリフォームなら「住まいる水道」

365日、迅速な対応! 水のトラブルや設備のリフォームなら「住まいる水道」

日常生活を送っていると、突然に水のトラブルが発生します。洗面所がつまり、水が流れなくなった。子どもがトイレに小さな人形を落としてそのまま流してしまい、トイレがつまってしまった。キッチンの蛇口から水が漏れて止まらない ……。このようなトラブルが発生してしまうと日常生活はストップしてしまいます。そこで修理をお願いしたいと思うが、どこに連絡していいのか、わからなくて困ってしまうことはありませんか。このようなときに頼りになるのが、「住まいる水道」なのです。

「住まいる水道」とは、東京都練馬区に本店を置く「株式会社住まいる設備」の屋号で、水のトラブル対応や各種部品の取付・交換、給排水工事、法人様向けのメンテナンスサービスなどを行っている会社です。水道修理・水漏れ修理、トイレのつまりやシャワーヘッドの交換など、水回りのトラブルにすべて対応していただけます。
利用の仕方は簡単です。まず、トラブルが発生した状況を電話で説明します。トラブルの箇所はどこなのか。キッチンなのか、洗面所なのか。また、つまってしまったのか、水が漏れて止まらないのか。住まいはマンションなのか、一軒家なのか。住所はどこか。これらを説明します。
そうすると、話の内容から修理費の概算と到着時間などが連絡されます。その費用と時間でよければ、修理訪問を依頼しましょう。ほどなく、担当スタッフが到着し、トラブル箇所を確認して緊急を要するときは応急処置がなされます。その後は、状況を確認して原因を判断し、交換必要な部品と作業の手順、作業時間と正確な見積額などの説明となります。疑問や質問があればこの時に聞きましょう。説明内容に納得すれば、作業が開始。修理交換後には、水漏れやつまりなどのトラブルが解消されていることを確認して作業は終了です。

修理には知識と経験の豊かなスタッフが担当します。修理後には再びこのようなトラブルが発生しないよう、予防策についてもアドバイスしていただけますので、安心してお任せすることができます。また、費用も作業前に確認した金額です。知らないうちに請求額が増えていたということは、決してありません。24時間、365日対応で、夜間でもOKです。ただ、夜間の作業で大きな音が出る場合には、ご近所様に配慮し、作業が翌日になることもあります。
もちろん、出張料・見積料は無料。修理した部分については、作業後1年~3年の保証と無料点検などのアフターサービスもついきます。

「住まいる水道」は、水のトラブルで困った時にすぐに対応していただける会社です。修理だけではなく、設備のリフォーム(トイレ・風呂・洗面台)なども扱っておられますので、気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

2015年7月18日土曜日

縦管とは?通気管とは? ウルウルが解説します!

ウルウルさんが水道設備について説明します!
ウルウルさんが水道設備について説明します!


マンションなどの集合住宅の排水管というのは、各階ごとに流れてくる排水をまとめて下に流すための「縦(立て)管」というものが必ず存在します。


言い換えてみれば、それぞれの部屋のトイレの排水管が個別に下水やピット(汚水槽)まで配管されているわけではないということです。(そんなことをしたら施工費用がかかりすぎてしまいますよね?)


つまり、上の階のAさん宅と真ん中の階のBさん宅と下の階のCさん宅では排水管が縦につながっているのです。


通常、この縦管と呼ばれる、マンションの上から下まで伸びている太い配管は、頂上階のところでさらに上まで延長されていて(その部分は通気管と呼ばれていて、正確には伸頂通気管といいます)最頂部で大気に開放したり(通常、屋上や壁から配管が外に出ています)通気弁というものが取り付けられたりしています。


またそれに加えて、排水縦管とは別に通気用の縦管を敷設して、排水縦管の最下部と最上部の伸頂通気管に接続されていることが多いです。



この通気管があることによって、各階で水を排水した時にその上下階の排水管内で発生する空気の圧力を逃がしたり、逆に空気が引っ張られた時に排水管内に外の空気を取り込んでくれる(負圧を解消する)のです。